重要経済指標の見方

重要経済指標の見方 に関する記事です。
FX初心者必勝法満載⇒FXブログランキング


FX初心者必勝法満載⇒FXブログランキング

重要経済指標の見方


FX初心者必勝法
重要経済指標の見方について

ファンダメンタルズ分析に良く利用されるのが
各国の発表する経済指標です


この経済指標の結果によって
為替値動きが大きく左右されます


経済指標の発表前には
それぞれの経済指標の値の予想が出ているものが多くあり
経済指標を見る上で大切なポイントになってきます


経済指標を見るときのポイントは大きく二つで
前回との差と予想値とのギャップです


前回よりも
経済指標が良いものになっていれば
該当国の通貨の価値が上がり
買いのサインとなります

逆に前回よりも悪いものになっていれば
該当国の通貨の価値が下がり
売りのサインとなります


しかし
ここで注意してもらいたいのが
良すぎる予想が出ているときです


この場合
かなりの確立で良い結果が出ると予測されるので
多くの投資家が買いのサインであると見て
該当国の通貨を買いに走るのでじょじょに値上がりしてきます


そのときは
予想よりもさらに良い経済指標の結果が出たとしても
あらかじめ買っていた投資家達が利益確定を狙って
売り始めてくるので、逆に値下がる場合があります


逆に
悪すぎる予想が出ている場合でも
上と全く逆の現象が見て取れます


まんまとイベントドリブンに
巻き込まれたと言うことになります


イベントドリブン


シナリオとしては

金利上昇 ⇒ 買い ⇒ 多くの投資家が利食い

  ⇒ 売り注文の殺到 ⇒ 為替値動きの急落

となります


経済指標直後で取引する場合
米雇用統計などの重要経済指標の場合
値動きがかなり激しくなるので

為替値動きが緩やかになってくるまで
FX取引をせずに様子を見るという選択肢も
重要になってきます

 
FXブログランキング
FX初心者必勝法TOP

最新記事はこちら
blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較
コメント
この記事へのコメント
FXブログパーツ使ってみませんか?
相互リンクでいつもお世話になっている。
「外国為替トレード管理室」 http://sagasou.info/fx/
 管理人こぶ~です。

ブログパーツを作成しましたので試しに使ってみませんか?
「FXブログパーツ」
 http://myfx.info/blogparts/

  ◆重要な経済指標のみチェック
   ※値動きに関係なさそうな指標は表示されません。
  ◆政策金利スケジュールのチェック
  に役立つツールです。
  ご検討下さいm(--)m





※サイトをリニューアルしました。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 『FXトレーダーズルーム』
   http://myfx.info/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2008/01/08(火) 12:07 | URL | こぶ~ #JalddpaA[ 編集]
たつろうさんへ
相互リンクのお誘い、ありがとうございました!
私の方でもリンクさせていただきましたので、ご確認くださいね。
ちなみに・・・。
私は経済指標というものがかなり苦手です(^^;)
どうも経済情報には疎くて、そのためかどうか、トレードはマイナスばかりです・・・(><)
こんな私ですが、これからよろしくお願いしますね。
2008/01/13(日) 17:45 | URL | さらぽん #-[ 編集]
こんにちは。
当方も相互リンクいたしました。
ご確認ください。
まだ若いブログなのに内容充実ですね。お互い頑張りましょう。
2008/01/14(月) 14:00 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
いつも暖かいご声援ありがとうございます
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
コメントは承認後に反映されます。お気軽にご質問ください。
   人気ブログランキング


